So-net無料ブログ作成

赤い絨毯「赤そばの里」 [南信州の風景]

2年前に行った
南信州は箕輪町の「赤そばの里」へ行ってきた[車(RV)]
        日本では珍しい赤そば・・・遠くヒマラヤの地から持ち帰えられた
            赤いそばの実は新種改良により「高嶺ルビー」と名づけられ
                 赤い可憐な花を咲かせていた                
  akasoba8.jpg                
  akasoba2.jpg
  akasoba1.jpg
林道を抜けるとそこは一面の赤い絨毯[ぴかぴか(新しい)]
  akasoba4.jpg
実は今年2回「赤そばの里」へ行った
先週19日は今年の異常気象・気温が高かった為色づきが遅れていた
  akasoba3-1.jpg
今週9月26日(日)はOK[るんるん]
ここの数日の涼しさと朝夕の寒いくらいの気温で色が付いたのだ[グッド(上向き矢印)]
  akasoba3.jpg
  akasoba5.jpg
遠くに南アルプスが見えるのですが今回は・・・(^^;
  akasoba6.jpg
  akasoba-susuki.jpg
  akasoba9.jpg
林道の栗 秋ですね~[わーい(嬉しい顔)]
  akasoba-kuri.jpg


 
          フジテレビ『めざにゅー』 今日のマルシェで紹介!
         「食べるラー油」の次は「生七味」ですっ!! 
        涼しくなり温かいお料理がうれしい時期になってきました
         ご飯に少量のせて、うどん、そば、ラーメンの薬味に
      豚汁、味噌汁のかくし味、焼き肉、湯豆腐、もつ鍋などなど・・・                    
                   【ピリ辛!生七味】
  shichimi-sb2.jpg

【お問い合わせ・ご注文は】
b88-31.gif 又は フリーダイヤル(0120-071138) 梓観光物産協同組合まで 


nice!(56)  コメント(22) 

nice! 56

コメント 22

たかれろ

ひとつひとつの花は小さくても、
集まると綺麗ですね~♪
by たかれろ (2010-09-27 23:20) 

piano

綺麗ですね~!
本物の赤そばの花を見てみたいです♪
by piano (2010-09-28 08:59) 

お茶屋

これまた本当にキレイ☆見事ですね♪
by お茶屋 (2010-09-28 09:38) 

いとお

赤そばの里!?
ホントすごい素敵なところですね!!!
是非行ってみたいです(^^♪
by いとお (2010-09-28 10:59) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
ワォー! 一面の赤い絨毯が広がる「赤そばの里」美し~い出すね(^_^)v
高嶺ルビーと名付けられたお蕎麦、どんな素敵なお味なのでしょう!
やせた土地でも栽培できるけれど、普通のお蕎麦の3分の1の収穫量がないとか・・・貴重なお蕎麦ということですね♪
一度、お花を観に行きたいし! 食べてみた~い♪
秋の情緒をありがとう♪
by あら!みてたのね (2010-09-28 11:58) 

グリーン

信州のりんごほっぺ さんも見に行かれたんですね~どこかでお会いしたかも
今年は生育がイマイチでしたがそれなりに綺麗に咲いていましたね☆(^^)
by グリーン (2010-09-28 12:34) 

はぴふる

綺麗ですね♪
ススキに揺られるトンボも、気持ち良さそう^^
by はぴふる (2010-09-28 20:44) 

アルマ

はじめまして!

いい景色ですね!秋の訪れを感じますね。
by アルマ (2010-09-28 21:29) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
そばの畑美しいですね。やっぱりそばは信州産ですよね!

by Azumino_Kaku (2010-09-28 22:26) 

ゆきぽん

凄いですね!
一面ピンクで可愛い♪♪
気持ちよさそうだわぁ~~。
by ゆきぽん (2010-09-29 13:24) 

yakko

こんばんは。赤蕎麦というんですか〜 綺麗ですね〜(^。^)
by yakko (2010-09-29 22:06) 

aranjues

秋一色という感じですね。先日、箕輪町の「赤そばの里」の
写真が新聞に載ってましたよ。
by aranjues (2010-09-29 22:39) 

ちゃーちゃん

絨毯の様に素敵ですね・・・私は赤い蕎麦のお花は見た事がありません。
何時か見に行きたい物です(^・^)♪
そう、私も新聞でみて気になっていたのですよ!!
by ちゃーちゃん (2010-09-30 16:30) 

ゆきゆき

綺麗なものですね。赤い蕎麦の花の実物を見たいものです。
by ゆきゆき (2010-09-30 18:41) 

ちぃ

かわいい花ですね♪
ススキもきれいですね~、暑いけどしっかり秋になってるのですね、栗きんとんたべたくなる~(^0^)
by ちぃ (2010-09-30 18:53) 

旅爺さん

一面が赤そばの花で実に綺麗ですね。そば色は白でしょうね。
先日茨城で緑色のそばを食べてきました。自然の色なんです。
by 旅爺さん (2010-09-30 20:01) 

水郷楽人

白の花も綺麗ですが、赤の絨毯も素敵ですね。
by 水郷楽人 (2010-10-01 10:27) 

oko

蕎麦の花は白い・・・って思っていたので、赤そば?
と思って見たら綺麗な赤いお花・・・
珍しいお花を見せて頂き、ありがとうございました♪
by oko (2010-10-01 16:10) 

せつこ

蕎麦は赤い花も綺麗ですね。
食べて違いが有るのかしら・・・食べてみたいです。
しかし綺麗ですね、赤い絨毯ですね。
by せつこ (2010-10-01 22:59) 

オデコ

赤い蕎麦の花絨毯・見事です。
手入れも大変だったでしょうね。

お蕎麦の味が楽しみですね。

by オデコ (2010-10-02 14:33) 

puripuri

見事な赤い絨毯、綺麗~ 日本の風土に合うように改良されたのですね。
赤蕎麦のお蕎麦を食べてみたいです。
by puripuri (2010-10-02 18:42) 

mimimomo

おはようございます^^
赤蕎麦、綺麗ですね~
by mimimomo (2010-10-05 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。